2010年5月25日

FUJITO "Scarf"ができました

僕らがお店とアトリエを構える長浜の横丁の新しい仲間"knot"さんと"つどい"さんのお披露目パーティを先日告知しました。その日にFUJITOから記念アイテムをリリースいたします。
今シーズンも定番でリリースしているB.D Shirtsと同じ生地を利用したスカーフ。


カラーはこちらのコバルトブルーと、


ネイビーです。
画像のようにシャツに合わせてさらっと巻いて下さい。素材がコットンとリネンの混紡ですので、独特なしわ感としゃりっとした肌触りが良いですね。小振りなサイズで女性にも使って頂けます。
※こちらの商品は"knot"様だけでの展開となります。

brand : FUJITO
name : Scurf
color : Blue, Navy
size : 120 x 50 (cm)
price : 4,200 yen (in tax)

Go Fujito

Block Party Vol.01 "WELCOME"

今週末は"knot"及び"つどい"さんのオープニングパーティと題して"Block Party Vol. 01"をやろうなんて思ってます。場所はもちろん僕らのお店がある長浜の横丁にて。当日はライブあり、DJありビールありの楽しい午後になりそうです。
"つどい"からは魚貝鍋が出るようですよ。オーナー曰く「炊き出し」らしいです。時勢柄ギリギリな名前ですがこの横丁にはぴったりなメニューかもです。"knot"さんでは"FUJITO"のスペシャルアイテムもご用意してますんでそちらもお楽しみに。


name : Block Party Vol. 01
title : "WELCOME" (knot & Tsudoi opening party)
date : May 30, 2010
place : Shin Nagahama Yokocho
price : Free
※Native ReincarnationさんのLiveは17:00からの予定です!

Go Fujito

2010年5月24日

結婚披露パーティ

週末の出来事を少々。
九産大の同級でもあるユナイテッドアローズBeauty & Youth 熊本店のトシヤが結婚するという事で、博多百年蔵へ。奥さんのふみえちゃんこれまた旧知の仲という不思議な縁も感じつつの素敵な時間でした。
何といっても歴史ある酒蔵でスパークリングの日本酒あおりながらってだけで既にテンションあがるってもんですが、さらにお祝いの出し物が元"ritz spooky mix"(スペルあってますか?西通りにあったbarですね)のTadaさん率いるバンドの生演奏。jammingな感じが心地よいグルーブとなって気持ちいいのなんのって、もうね〜伝説ですよTadaさんとか。大学生の頃に、そげん酒も解らんのにカウンターに座って「この曲何ですか?」とか緊張しながら質問してました。写真ではわかりづらいですが、Tadaさんお召しの洋服がおそらくセディショナリーズだったような...結婚披露パーティの出し物としては豪華過ぎ、おつりが出ます。


こんなかんじでね。


主役の2人も良い顔してるじゃないですか?この日は東京からも駆けつけて来られた方が大勢で僕にとっても刺激的な夜でした。
今後ともよろしくです。やっぱ日本人は和服よ。

Go Fujito

2010年5月22日

Leather ブルゾン預かります!

昨日は"knot"のオープニングでした。多種多様な方が入り乱れてのお祝いでこちらが元気なるような夜でした。中川くん、今井くんお疲れさまでした!これからもよろしく。

今日は夕方から結婚披露パーティにおよばれしています。少しだけ雨模様の天気ですが涼しくもあり素敵な集まりになりそう。

毎年恒例になりました"Leather ブルゾン預かります!"のシーズンがやってきました。FUJITOのレザーブルゾンをお買上のお客様はこれからのオフシーズンは"Directors"にてオイル入れや,毛玉とりなどのケアをした後に秋の肌寒くなった頃にお返しいたします。もちろん無料ですので長浜の"Directors"かお買い上げになられた各FUJITO取扱ショップまで御持ち頂いてよろしいでしょうか?


brand : FUJITO
name : "Leather ブルゾン預かります!"
size : Free
prize : Free

Go Fujito

2010年5月20日

"knot"Openです!

我がDirectorsのある長浜の横丁は朝の挨拶からはじまります。お寿司に蕎麦、喫茶店など様々な飲食店が立ち並ぶとても昭和な雰囲気の通りの朝はとても早く僕らが午前10時に出社した頃には既に皆さんガンガン働いてます。そんな皆さんと「おはようございます」の挨拶を交わしながら横丁を通ってくると非常に気持ちがいいもんです。

明日5月21日(金)はこの横丁に新しい仲間が加わります。以前より警固にて"FUJITO"を取扱頂いている"Brown's"さんの姉妹店です。
その名も"knot"。
今までの"Brown's"とは少しだけ雰囲気の違うアイテム達が並ぶようですよ。特に雑貨,小物は要注意です。それから女性もいけるボトムスも豊富みたいですので、是非足を運んで下さい。

"knot"
tel : 092 713 8715
open : 13:00~20:00
blog : http://knotthings.wordpress.com
明日は夕方からお披露目もあるみたいなんで是非お時間ある方は"knot"で会いましょう。(藤戸もだらっと呑んどります)
慌ただしくなりそうですな。

Go Fujito

2010年5月17日

思い出のデニムジーンズ

昨日は久しぶりに休日たる休日を堪能した気がします。午前中から田川の神幸祭に。車でのんびり八木山バイパス流しながら車中ではあーでもないこーでもないと男2人つべこべ言って田川入り。見事な快晴のお天気で盛り上がる神幸祭はうちがサポートしているteppei率いる"adapt"がランプやらスケートゲームなどで別の側面から祭りを盛り上げる。ここ数年は少しだけ応援させてもらっているのだが、今年でファイナルという事らしい。寂しいが,次のステップにあがる為の判断だろう。teppeiお疲れさまでした。(復刻カレー美味しゅうございました)
戻ってきて仲間と合流して最近はまっている悪いスポーツに汗を流し、これまたすっきり。
締めの晩飯は"びっくり亭"という福岡の定番ジャンク(良く言えばソウルフード)で、ばっちり。
当然遊びすぎたんで疲れて爆睡かなと思いきや、興奮して寝れない感じの子供な34歳。(にんにくか?)

話は当然変わりますが、最近当店ではデニムジーンズのお直し、(リペア)業務が非常に忙しくなっております。"FUJITO"のジーンズ以外でもどんなブランドもお直しします。先日も強烈な1品がピットインしましたのでそちらをご紹介します。
京都からお越しのMさんのLevi's Big Eです。もう説明するよりも画像で見て下さい。


これが、


これです。


あっぷでどうぞ。これが、


こんなです。


膝下も、こんなだったのが、


復活です。
もちろんお時間頂いてお直ししますのでそれなりに金額もかかってしまいますが、それよりも膝の破れひとつに、ポケットのほつれ方に思い出がつまり過ぎているんだと思います。直してもう一度履いて頂けるようになったジーンズを見るとこっちまで元気になります。
「まだいけるよ」

そんな眠っているジーンズがありましたら、是非ご相談ください。(一度洗ってきて下さいね。)


Go Fujito

2010年5月14日

CASE-REAL "HAMMOCK"

仲間の"case-real"二俣の新作がいよいよ発売。
個人的にインテリア家具に求める事は、機能と見た目の心地よさ。この2点のみ、サイズやコストなどの現実的要素はそのあと。まさにその2点を高次元で具現化するプロダクトのみが機能美という賞賛を得られるのだと思う。
新作の"HAMMOCK"はオーナーの所有欲も満たしながら、購入後の動きのある使用法なども楽しませてくれる気がする。
デザインの構想からどれ位の時間がかかったのだろう?僕らアパレルからすると途方も無い程の思考と時間が準備に費やされてきたようだ。
それだけに、ローテーブルをおく為の箱から新たに考えてしまいたいと思える程の力があります。


それにしても美しいラインを描くもんだ。

HAMMOCK
material : Top/Glass, Frame/Stainless Steel, Tray/Rattan
size : w.1,400 x d.750 x h.360 (glass top/t=10)
price : ¥199,500 (in tax)

info : E&Y

Go Fujito

2010年5月13日

AFRO FUKUOKAにて

天気がいいと気持ちも明るくなります。先程大名でばったりミッチーとあったのでちょいと江浦君のいるカフェでイタリアンソーダを頂きました。せっかくなんで太陽の日のあたる場所で時間を過ごしたくなりますね。
AFRO FUKUOKAでFUJITOのアイテムを使用して頂きました。春の日差しの中で仲睦まじいお二人の写真が好感が持てます。男性モデルがDenimテイラードジャケットとChino Trousersを着用。ゆるめのタイも良い感じ。


AFRO FUKUOKA
赤星君、後藤さん、いつも有り難う!

Go Fujito

2010年5月11日

"spares"別注デニムジーンズ

最近様々な媒体から取材を受けさせて頂いてます。非常にありがたいこと。FUJITOのブランドの核であるデニムジーンズに関する質問は特に多く、その中で定番という言葉をよく使います。もちろん受取り方は色々とあると思いますが僕は自分自身が安心して着用できる衣類との意味が強いと思っています。安心できるということは生地、色、縫製、シルエット、サイズ感そしてプライスと様々な要素のどれかに満足できることであると。もしくは全ての要素を満たすこと。もちろん全ての満足を満たすものなど不可能だし必要ないと思いますが、それでも僕らが伝えたいと思うターゲットに反応して頂けることは幸せなことです。
今日紹介するデニムもそんな新たな定番となるようなアイテムになればと思っています。西区の壱岐団地のそばにある"spares"さんのご要望で完成したジーンズ。横尾君のこだわりがぎりぎりのラインで結実したアイテムは僕らも非常に満足しています。
シルエットは非常に美しいストレートで、ブーツカットのシルエットをうまく消化したとても上品な仕上がりです。去年既にこちらの加工バージョンを店頭では販売されており、既に好評のうちに完売しているということです。今回は初心に戻ってワンウォッシュのリジット仕様となっております。

FUJITO x sparesのデニムジーンズを使ったお勧めコーディネイトものせておきますので参考にして下さい。


ご存知シーアイランドコットンの"JOHN SMEDLEY"カーディガンに別注の"FUJITO" V-neck Pocket Teeを"Nike"の FLY Series(EUカラー)で軽快に。


やや広めの裾巾はとってもyuroな雰囲気。


"Polo by Ralph Lauren"の定番BDシャツにsparesといえばの"French Military"のService Shoesも色気があっていいですね。


レザーシューズにもスニーカーにも如何様にコーディネイトできる数少ない1本ではないでしょうか?是非店頭で試着して下さい。はかないとわかんないんですよね、ジーンズは。

brand : FUJITO x spares
name : TYPE-SP
color : Indigo Blue
price : 19,950 yen (in tax)


こちらのアイテムは"spares"様のみでの取扱となっております。

Go Fujito

2010年5月8日

雷山

以前雷山へ登山した際の写真があがってきました。プリントするとやはりきれいです。ちょっとだけ大きく延ばして額裝したくなりますね。




飛び乗った岩が動いて見事にこけそうになった瞬間。「危ね〜!」って自分に馬鹿うけの図。


とにかく美しい緑を見ているとすーっと落ち着きます。

写真:池田大輔

大ちゃんいつも有り難う。
明日はどこに行こう。

Go Fujito

2010年5月6日

DENIMANIAC

展示会が一段落してすぐに来シーズンのアイディア出しがはじまります。そう、もうすでに2011春夏のことを少しずつですがイメージしてます。より多くの方に見て頂きたかったのですが、基本的にバイヤーの方のみの展示会として発表いたしました。もっと一般の方にもお見せできる機会を考えていた所ちょうどある海外のwebからコンタクトがありましたので弊社のサイトより先に発表いたします。
"DENIMANIAC"というデニムにまつわるブランドを広く紹介しているwebサイトです。こちらでFUJITOの新作コレクションが紹介されてます。



リンクを押してもらうと新作がほぼ全て見れますので、是非ご覧になって下さい。

Go Fujito

2010年5月5日

最終日

鳩山首相が沖縄で着ていたシャツは県民の支持を得るどころか、逆効果だったでしょう。ああいうわかりやすいパフォーマンスはもうちょっと丁寧に行ったほうが良いと思います。

本日連休の最終日です。暖かい日が続くのでTシャツで出社しました。シンプルすぎて説明する要素が少ないですが本日の藤戸です。
新作のFUJITO"Chino Trousers"に同じく"V-neck Tee"に私物のコンズとbean Tote にShuronですね。それにしても薄味のコーディネイトに自分でもビックリしてますがなかなかどうして気に入ってます。

tops
brand : FUJITO
name : V-Neck Tee
color : White
size : S, M, L
price : 5,250 yen (in tax)

bottoms
brand : FUJITO
name : Chino Trousers
color : Beige (S/B)
size : 30, 32, 34 (inch)
price : 16,800 yen (in tax)

※このV-neckのポケット付き別注モデルがsparesGardenにて販売中ですのでそちらも是非!

Go Fujito


2010年5月1日

定休日のお知らせ

明日は定休日とさせて頂きます。
明後日月曜日からは元気に開けておりますので、是非遊びにきて下さい。


画像は以前行った西表の浜辺です。こんな素敵なGWを過ごしている方いらっしゃるのでしょうか。うらやましいです。

Go Fujito